初心者向けのスケボー乗り方、フリースタイル スケートボード トリック動画解説 オーリー ハウツーも

2016 第2回TSUKUMA CUP Results


イオンモールつくば フリースタイル スケートボードコンテスト

2016/11/6 イオンモールつくば ソラステにてフリースタイルスケートボードコンテストが開催されました!!11月にもかかわらず暖かい気候で参加者みんな気持ちよく2トライの演技を滑り切りました。

北は山形、南は大阪からの参加もあり、総勢31名で各クラスを競っていただきました。今回嬉しかったのは復活組も含め7名がFScomコンテスト初参加ということ。ブランクを感じさせない安定した滑りや独創性のあるトリック構成、また初出場とは思えない安定度の高い滑りでコンテストに新風を吹き込んでくれました。
また引き続き企画していきますので皆様の引き続きのご参加、お待ちしております。
※動画は後日追加掲載していきますのでお待ちください。

コンテスト開催に当たりご協賛、ご協力頂きましたみなさまありがとうございました!
また、運営にご協力いただきましたスタッフの皆さま、すべての大会関係者のみなさま、参加者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

協賛:イオンモールつくばADVANCEムラサキスポーツMEETS ANSWER、カスタムトラック
協力:Rootsm80Oyan'sJFSA
後援:AJSA

アマチュアクラス amateur

左:3位 早川 紫音 中:優勝 川崎 柚季 右:2位 山口 浩平

順位
名前
Point
1
川崎 柚季
Yuzuki Kawasaki
190
2
山口 浩平
Kohei Yamaguchi
182
3
早川 紫音
Shion Hayakawa
170


アマチュアクラス優勝の川崎 柚季 選手 7歳
7歳とは思えない落ち着いた滑り

最後の大技、ビッグスピン540のトライ前にオーディエンスをあおる!
失敗したらどうすんのこれ?っていう心配をよそに完璧な着地を披露。


ホントに初出場?落ち着いて高難易度トリックを決めてきた
山口 浩平 選手 今後の活躍に期待大。



ブランクを経て復活した早川 紫音 選手
オーリー系トリックを多用したハイブリッドスタイル!



ハイアマチュアクラス high class amateur

  優勝決定の瞬間。緊張の一瞬です!

左:3位 松本 直也 中:優勝 早川  奏太 右:2位 長尾  一慧

順位
名前
Point
1
早川  奏太
Kanata Hayakawa
309
2
長尾  一慧
Ikkei Nagao
282
3
松本 直也
Naoya Matsumoto
276

 

安定感のあるスケーティングに定評のある早川  奏太 選手
予選をノーミスで滑り切り、ポイント落とすことなく、美しいランで優勝を獲得!


若干10歳ながら、スピード感あふれるスケートスタイルの長尾  一慧 選手
小さい体から繰り出す540系トリックは圧巻!


多彩なショービット系トリックに加えフリースタイル系もマスターしてFSコンテスト初参戦の松本 直也 ピエール 選手!
ピエールの代名詞ともいえる高難易度トリック、
ノールックノーリービッグスピン540


エキスパートクラス expert

  優勝決定の瞬間。緊張の一瞬です!

左:3位 安本 光宏 中:優勝 菊池 雄大 右:2位 小谷野 友

順位
名前
Point
1
菊池 雄大
Yuta Kikuchi
268
2
小谷野 友
Tomo Koyano
267
3
安本 光宏
Mitsuhiro Yasumoto
245


菊池 雄大 プロ
多分世界中探してもコンテストでこれをメイクするのは、
彼だけ!!720ショービット



超高難易度の50/50系トリックをメイク!
小谷野 友 プロ
菊池プロとは、なんと1ポイント差



2トライ目、前半の滑りは神がかった美しいランだったのですが、、
後半でポイントを落とした 安本 光宏プロ



特別賞

Girls賞 森谷 一葉 選手
丁寧に楽しそう滑っているのが評価されました!



MIS賞(シニア賞) 丸茂 俊幸 選手
40歳超えているとは思えないダイナミックなトリック構成!



FScom賞 坂巻 令梓 選手
安定したウォーキングやお手本のようなフリースタイルキックフリップ!



YO3賞 早川 公雄 選手
熟練のウォーキング、、ビッグトリックのフィンガーブレーカーにも挑戦!


ミッチー賞 森谷 蒼 選手
マリオの曲と動きが完全マッチ!安本 光宏プロが絶賛



コンテストの様子

Mitsuiさん
山形県からの参加!コンテスト参加毎に安定してきています。



Rukaちゃん
お父さんより上手い!?
路面に翻弄されて今回はいつもの滑りができず残念。



永瀬モグさん
初参戦ながら落ち着いた滑り!



Moriya父
トラック破損し、娘のデッキで滑るハプニング
それでもそれなりに決めるところは普段の練習の賜物



村川接骨院のMurakawaさん
レイルウォークからいきなりレイルToレイルするつなぎが印象的。



JFSAではプロ戦に食い込む素晴らしい演技を見せた藤井ゆうた
テンポよく繰り出すトリックは良かったが大技のミスが目立ち残念ながら入賞を逃した。



ブランクを経て復活の中里Syouhei
若干緊張したかも?しかしながら基本に忠実、軸の取れたスケーティングは今後に期待!



中里兄弟 Yuki
同じくブランクからの復活組ですが、落ち着いた滑り
またレベルアップして参加してくれると思います!!



久々参加の中田君
1トライ目と2トライ目をスタンドトリックと走り系トリックで分け、自分の持てる大技のみに絞るという狂ったルーティン構成。
おそらくこの日一番会場がわいた一瞬。
練習時間中、一切これらのトリックを見せずルーティンの最初にいきなり完璧なHoHoを披露



練習中は軸ずれ一切なしのオーリー系トリックを連発してました。



シニアクラスがあったら間違いなく優勝候補のNodaさん
得意のキャスパー系トリックは緊張で足震えてても完璧メイク!



二度目の参戦 坂巻Reiji
キッズには難しいと言われているフリースタイルキックフリップをキチンとデッキを持ち上げて完璧なコツでメイク!



Sekine君
良いトリック持っているんですが、、良いところでポロッと、、
ウォーキングなど時間のかかるトリックをやりこんで安定させている所は流石。



内藤Seya
スケート歴一年ながら、Butterフリップ、ビッグスピン540も決める!
まだまだ伸び盛り。どんな進化を遂げるか見守りましょう!!



Shojiパパ
インポッシブルや50/50クロスオーバーなどビッグトリックを散らしたルーティン構成。決まっていれば、、、



そして悔しくて?こんな感じに(^-^;



中村Syunto
本当に丁寧にきれいな滑りをします。TeamIchiharaはこの流れがありますね。
マニュアル系などトリックチョイスが渋い!



おそらくこのクラスで一番ライン取りがキレイだったと思う。
増田ワカちゃん
トリック数増やせばさらに上目指せる!期待しましょう。



ひざの故障抱えたまま参戦
川村Yuiちゃん


得意の2ボードトリックはもう誰もついていけません!!



YO3
1トライ目が失敗が多かったため、2トライ目最初から飛ばすというので彼の得意技をリクエスト。これは惜しくも失敗。
ダブルエアーウォークなどビッグトリックで挽回をはかるも、今回は成績及ばず。
ポテンシャルは高いので次回に期待しましょう!!!



コンテスト会場の色々

ルール説明を真剣に聞き入るエントリー者



そして集合写真!イイ顔してますね!!


公開練習を撮影練習するIkkei


真剣な眼差しで競技者をチェックするジャッジ

フリー滑走で順番待ちしながらワイワイ

選手交代のタイミングでカメラ目線な人(^.^)



親子参加のMitsuiさん
楽しそう!!

DKE Tシャツといえばこの方
Moriya家も大健闘!

JFSA会長Mo1氏も遊びに来てくれました!
ラーメン食べに来たという噂も。

帰ってきた中田君はラーメンマンのヘアスタイル!
その風貌から繰り出すトリックは超絶。
一度も練習せずにオープニングで魅せたあれ。
会場騒然。

シニアに見えない常にクラストップ争いなメンツ
バナナ食べてるのは体調を万全にするためのワザ
流石です(^^)v


忘れてはいけないDJ Toshi氏と裏方の皆さま
会場づくりに奔走してくれました!ありがとう。

毎度寒い中、撮影専業で来てくれるYoshi君
上手いから本当は出場してほしいところなのですが(^-^;
いつもありがとう!

確実にうまくりたい!

スケボー ハウツー DVD「表現の難しい感覚的なコツ」を可能な限り理解しやすい言葉と映像で。約25年かけて作り上げたFujii兄弟の思考を凝縮して表現!
詳細はHowToDVDをご覧ください

オススメ

↑ PAGE TOP